どこの劇団のババァだ?
トヨタの大量リコール問題で、米下院の公聴会に出席した米国人女性の証言に疑問の声があがっている。女性が全世界に向けて「恥を知れ、トヨタ!」とののしったトヨタ車は事故後、修理せずに転売され、その後は一度もトラブルなく走り続けているというのだ。専門家らも、証言のような制御不能状態に陥ることはあり得ないと首をかしげている。
23日の公聴会に出席したテネシー州在住の元社会福祉相談員、ロンダ・スミスさんは、2006年10月、自宅近くの高速道路で「レクサスES350セダン」を運転中にブレーキが利かなくなり、時速160キロにまで急加速した状況を次のように語った。
(1)走行中のレクサスが加速開始
(2)ギアを「ニュートラル」に入れても減速せず、「リバース」には入らない
(3)サイドブレーキも機能せず時速145キロに
(4)「ガードレールか木にぶつけて止めるしかない」と考えた
(5)時速160キロに達し、夫に「最後の電話」をした
(6)その後、特に新しいことをしないうちに徐々に減速
(7)時速53キロに落ちたところで、中央分離帯に寄せてエンジンを切った。
この証言内容について、「自動車用半導体の開発技術と展望」の著書がある鷲野翔一・前鳥取環境大教授は、「高速走行中のギアがリバースに入らないのは安全上の構造で、同じ理由でサイドブレーキも機能しない」と前置きし、こう語る。
「ブレーキを踏み込めば、アクセルの電子制御スロットルが全開でも構造的にスピードは落ちる。万一、電子制御システムがブレーキを認識しないエラーを起こしたとしても、ギアをニュートラルに入れれば動力が伝わらず、やはりスピードは落ちる。ここでもエラーが起きたとしたら、それぞれ独立しているアクセル、ブレーキ、ギアのすべての系統で同時多発的にエラーが起きたことになる。これは天文学的な確率です」
ここでいう電子制御スロットルはレクサスなど一般車に標準装備されているほか、現在は大型旅客機などにも搭載されているという。
160キロまで加速したとの証言自体にも疑問はある。吉岡聡・京都コンピューター学院自動車制御学科主任講師は「コンピューターである以上、不具合の可能性はゼロではない」としつつも、「それを想定して自動車には二重三重のガードが組まれている。今回のようにアクセルを踏んでいないのに160キロまで急加速する異状が起きたら、エンジンが停止してしまうはず。電子制御システムは10年以上前から各自動車メーカーが採用していますが、こんな事例は聞いたことがありません」と話す。
そもそも、そんなパニックの中でどうやって携帯電話をかけたのかもよく分からない。女性は問題のレクサスを3000マイル運転した後に転売したが、その後の持ち主は走行距離が2万7000マイルに達した今も大きなトラブルは起こしていないという。
(リンク先から引用)
引用文中にも書いてあるが自分が予期せぬ状態で車が時速160キロ出てしまった状況で冷静にダンナに電話が出来るハズがないだろ?このドコの劇団に所属しているんだか知らねーが「神に祈って車の速度を減速させられる」超能力を持ったババァの意見をマトモに聞いてしまうダメリカはどんだけダメでバカな国なんだ?
第一普通に走っているクルマでバックギアに出来るハズが無いだろ?ババァが乗るレクサスならばオートマだろうから更にバックギアに変えられるハズがない。サイドブレーキも効くはず無いだろ?サイドが引けたらクルマは高速大スピンをかまして大クラッシュを起こすゾ!そんなもんは自動車学校でならう基礎中の基礎だ。スピンターンが出来るのはフット式のサイドブレーキではなくハンド式のサイドブレーキだけ。
このトラブルは単にフロアマットがアクセルとブレーキのペダルに乗っかってしまった状態になったから起こったんだろ?純正の正しいサイズのフロアマットを使わずに汎用フロアマットを使うとこういうケースは十二分に考えられる事。このフロアマットが引っかかるという話は昨年の夏ごろに言われていた話。トヨタがフロアマットに問題があると発表していたハズ。
問題はニュートラルにしたのに減速しなかったという部分だな。これが本当ならば大問題。ただ「オーマイゴッド!」って言ったらスピードが落ちたっていうんならギアのニュートラルの話は嘘だろな。ニュートラルになんか入れてねーんダよ。ギアをガチャガチャやっていただけだろうな。ドライブとニュートラルを行ったり来たりしていただけ。
第一このババァは急に加速しちゃうようなシステムトラブルがあるって思っていた車を修理をする訳でもなく3000マイル(4800キロ!!)も乗った上に他人に転売しちゃったんだろ?それで今更何を被害者ヅラしてんだ?本当にシステムトラブルがある車だったらどうするんだよ?
これは単にフロアマットが引っかかって急加速しちゃったって自分で気付いたからその後も数千キロも乗り続けたんだろんだろ?この嘘つきババァの狂言を公聴会で聞かされて同情を誘う事でトヨタを叩くアメリカって国はどうしようもないな。これでトヨタを叩いても思った以上の効果が無ければ次は別の日本企業を叩くってだけだろ?どこを叩くんだ?ソニーか?東芝か?パナソニックか?それとも任天堂?
何にしても日本はヨーロッパの国との連係を深めた方がいいんじゃねーの?ちょうどユーロファイターを日本に売り込みに来ているようだし、そっちに乗ってアメリカとの関係をもっと薄くした方がいいよ。郵政の金も取られちゃうしさ。ただそうすると自民も民主もダメだな。
今年の目標は昨年以上に良い大人になる事。